アップルのAIテストバージョン体験:使いづらく、期待外れ

AI技術にはまだ大きな発展の余地があります。顕著な進歩を遂げているにもかかわらず、真に成熟したレベルに達するには長期的な努力が必要です。

重要な通話録音とApple Intelligence(アップルAI)

アップグレードしようとしたとき、次のような文章を見つけました:

Apple IntelligenceはiPhone 15 ProとiPhone 15 Pro Maxで利用可能です。Apple Intelligenceは現在、EUや中国では利用できません。

つまり、アップルAIはiPhone 15 Pro/Pro Maxが必要で、現在EUと中国地域ではサポートされていません。

私が持っているのはiPhone 15 Proですが、中国版です。これは、iOS 18.1ベータにアップデートしてもアップルAIを体験できないことを意味します。

すでにアップデートしたユーザーの体験によると、アップルAIはハードウェアにロックされています。

つまり、たとえアップル本社にいて、クックCEO自身が提供したホットスポットに接続していても、中国版やEU地域のiPhoneでは使用できません。

しかし、読者の皆さんの好奇心を満たすために、私は思い切った決断をしました—

編集長の私的資金を少し借りて、アメリカ版iPhoneを手に入れ、半分の杭州を横断して配達してもらいました。

手に入れたら、すぐにアメリカの開発者アカウントでログインし、iOS 18.1ベータにアップグレードし、要求通りにシステムとSiriの言語を英語に、地域をアメリカに設定し、最後にAIの候補リストに参加しました...

焦りながら待った後、通知を受け取りました。アップル風味のAIがついに到来したのです...

体験がどうだったかについては急がないでください。順番に、みんなが長い間期待していた### アップルの通話録音から話しましょう。

iOS 18.1にアップグレードすると、通話中に左上に録音ボタンが表示され、タップすると録音を開始できます。

ただし、ご存知かもしれませんが、録音を開始すると相手に非常にはっきりとした### 「この通話は録音されます」という通知が聞こえます...

録音後、メモアプリで「XXXとの通話」という名前の録音ファイルを見つけることができます。

正直に言うと、### 音質は非常にクリアで、ハードウェア部門の二郎はこれがポッドキャストにできるレベルだと言っています。

また、録音は文字起こしもできます。中国語にも対応していますが、精度は普通です。誤字や脱字があり、二人が同時に話すと、その部分はまったく文字起こしされません。

アップルがようやく通話録音を実装しましたが、ほとんどのユーザーは「録音を相手に通知する」設定を好んでいないようです...

さすがレイ・ジュンはビジネスセンスがあると言えます。

最近発売されたイヤホンは独立して録音でき、音声を文字に変換することもでき、機種を選ばず、確かにiPhoneユーザーのために設計されています...

さて、ここでアップルAIについて話しましょう。

残念ながら、今回リリースされたAI機能はそれほど多くありません。

9TO5MACによると、今回の新機能は主に### 新しいバージョンのSiri、AI文章作成ツール、メールの要約サポートで、WWDCで発表された画面認識機能や文章から画像生成などの重要な機能はリリースされていません。

一つずつ紹介しましょう。

まず、アップグレード後のSiriはついに走馬灯のようになり、対話中に画面の周りに色とりどりの光の輪が表示されます。

細部にこだわるアップルは、異なる起動方法に応じて異なるSiriの登場アニメーションを設計しました。

音声でSiriを起動すると、アニメーションはマイクから飛び出します。電源ボタンを長押しでSiriを呼び出すと、アニメーションは電源ボタンから飛び出します。

もちろん、私のように、イケメンだけど人見知りで、公共の場でSiriと話すのが恥ずかしい場合は、画面下部のバーをダブルタップしてテキストでSiriと対話することもできます。

言うまでもなく、Siriのこの一連のアニメーションは本当にかっこいいです。しかし、テストしてみると、Siriは見た目が良くなっただけで、知能は向上していないようです。

例えば、Siriが文脈理解能力を獲得したという噂がありましたが、私はそれを確認できませんでした。

写真アプリでイヤホンの写真を探すようSiriに頼んだところ、私の指示の仕方が間違っていたのか、Siriは理解せず、ネットからイヤホンの写真を探してきました。

明日上海に行くので、そこの天気はどうかとSiriに聞くと、上海の天気情報を答えてくれました。

続けて、日焼け止めを持っていく必要があるかと聞くと、杭州の天気(私の現在地)に基づいてアドバイスをくれました。

明らかに、Siriは2回目の回答で文脈を考慮していません。

次に、近くのレストランを探すようSiriに頼み、表示された後におすすめを聞くと、今度は映画をおすすめしてきました。

Siriよ、君はまだあの頃の少年のまま、少しも変わっていないね~

Siriが単に見た目が良くなっただけでなく、今回の写真アプリの新機能もちょっとかっこいいです。

写真アプリ内で説明文を入力すると、アップルAIが思い出ビデオを作成してくれます。

例えば、「cat over the years」と書くと、非常にクールなアニメーション(ちょっとRockstarゲームスを思わせる)で、これまでの猫の写真を1つの思い出ビデオにまとめてくれます。

ただし、上記のビデオは、私が海外のウェブサイトで見たものです。

自分ではテストできませんでした。システムは写真の処理中だと通知しました。おそらく、携帯電話を手に入れてからの時間が短く、新しくアップロードした写真の学習が完了していないのだと思います。次回、皆さんにデモをお見せできると思います。

今回のアップデートでは、AI文章作成ツール「Writing Tools」も追加されました。これは入力や読書の場面で使用できます。

現在、### 校正、書き換え、要約の3つの主要機能があります。

例えば、「my name are Michael , whta is your nome !」という文には、単語、文法、句読点の誤りがあります。

Proofread(校正)をクリックすると、正しい書き方に修正され、さらに口調を理解して感嘆符を疑問符に変更します。

Rewriteをクリックすると、文章を書き換えて別の言い方に変更します。

もちろん、人間関係において、強い相手には弱く、弱い相手には強く出るものです